7/31/2012

Very very hot

今日も仙台は朝から蒸し暑く、仕事が遅番で気が抜けたせいか、ダルくて目覚めが悪かった。

何とか動き出そうと、最近サボり気味だった愛車(自転車)の手入れをすることに。
洗車ブラシで水洗いしたあと、可動部にCRC5-56をスプレーしたのだが、チェーンにだいぶ錆が出始めていた。いや、気付いてはいたのだが、雨の日も乗っちゃうし、やむを得ないかと見て見ぬフリをしていた。

5-56には錆取り効果も若干あるので、少しは見栄えが良くなったが、本来はチェーンに5-56は相応しくないとのこと。購入してからちょうど1年経つし、そろそろ整備に出そうかな?


その後、所用があって郵便局へ行ったのだが、残念ながら準備不足で用が足せず、出直しとなった。

そうしているうちに出勤時間が近づいてきて、お昼ご飯を食べていないことに気付いた。こう暑くちゃ食欲も無いかというとそうでもなく、暑さを吹き飛ばすモノを食べようと考えて、久しぶりにインド料理の店『シンドール(Sindur)』へ寄ってみた。

ちょうどランチタイムのラストオーダーが近づいていた頃だったからか、お客さんはいなくて貸切状態。以前、こちらでパーティを開いたこともあって、お店の方に親しく話しかけていただき、楽しく食事することができた。(下の写真はパーティの際にその方と一緒に撮っていただいたもの)


今日いただいたのは、私の定番、ほうれん草のチキンカレー780円サラダ付きをナンで注文。辛さは、今日は一番辛い、ナンバー6、Very very hot にした。

いや、これはさすがに辛いっす。
ほうれん草のカレーは緑色しているハズなのに、普通に赤みがかった黄色。熱い上に辛くて、口の中がビリビリする!

ところが、この辛さが残らないというか、最初辛くて、後味にカレーの旨味が残る。辛いけど、本当に美味しくいただくことができた。

そしてさらに、午前中はあれほど暑さにダレていたのに、カレーを食べたあとはシャキっとして、元気いっぱい! 本格カレーのパワーを存分に思い知ることができた。

シンドールは五橋中学校の向かい側、お店の雰囲気も良く、美味しくてリーズナブル。おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿