7/05/2012

雨のち晴れ、のち雨のち晴れ?

今朝の仙台は、6時頃から雷雨となったが9時前に雨は上がり、午前中には青空も広がった。そして13時過ぎからまた雨。空は明るいので、もしかしたらまた晴れるかも知れない。

実は3週間ほど、気に病むことがあった。
私としたことがかなり長く引きずってしまったが、3週間前、とある席で人事に関わる人から、私が所属する部門はデキナイ人間の集まり的な言われ方(←正確な言い方ではない。正確には、デキル人間は別の部門に引き抜く、と言われた)をされたので、それが尾を引いてしまっていた。

普段は、自らの信念を貫くことに最も重心を置いて生きているつもりだが、ふとした弾みで、組織の中での自分の立ち位置に気付き、今回のように落胆することがある。

昨夜、とある友人に愚痴ってしまい、落ちるとこまで落ちて、あとまたゆっくり浮き上がってくれば良い、と言われた。

ありのままでいろ、ということ。

一晩寝たら、スッキリしていた。
外は雷雨だったが、気持ちはスッキリ晴れていた。

組織に於いて、評価は他者がするものである。
それは間違いない。
しかし、それをどう受け止めるかは自分次第。
もちろん、正しい評価は素直に受け止めるべきであるが、自分の信念を曲げてまで受け入れなければならない評価など、真剣に生きていれば、そうあることではなかろう。

今日からまた、ゴリゴリと生きていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿