3/04/2013

とんこつ醤油ラーメン

久しぶりに学食に来たら、とんこつ醤油ラーメンがメニュー入り。ホントはあっさりめの昼食を考えていたが、ついついオーダーしてしまった。400円、789kcal。

トッピングは、たっぷりのほうれん草とメンマにネギ、海苔、チャーシュー。見た目からして濃いめのスープに隠れて見えないが、麺は他のラーメン系メニューと共通のもの。これは学食だから仕方ないか。

さて、見た目どおりスープの味は濃いめ。でも予想以上にとんこつっぽくて美味しかった。もう少しスッキリした味にして、トッピングもスッキリさせた方が良い気がした(ほうれん草やメンマ多過ぎ?!)が、でも、なかなか美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



ちなみに、
先日食べた錦町はらーめんぶぅのぶぅらーめん、590円。こちらは北海道生まれの豚骨ラーメンだそう。だいぶ前に一度食べたことがあって、私の中では豚骨ラーメンのスタンダードとなっている。

トッピングは、たっぷりのネギとチャーシュー、あと何だかよく分からないのだがタケノコの千切りみたいなヤツと、紅ショウガはお好みで。あと、アクセントとして柚子が一片入っていた。

麺は細麺のストレートで、豚骨ラーメンらしさをアピールしてくれてるが、これが細麺好きの私にはたまらない。スープももちろん美味しくて、豚骨なのだがあっさりスッキリ。今回久しぶりに食べたのだったが、やっぱり私の中では「ザ・豚骨ラーメン」だと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿