5/11/2013

走り切るために

私はサンデーランナーというか、週に1〜2回、小一時間程度走るだけなのだが、気持ち良く走るために、いわゆるサプリメントと呼ばれるものを積極的に利用している。プレ痛風になってからはプロテインの摂取は控えるようにしたが、BCAAや炭水化物は引き続き使用している。

これらを走る前に飲むか飲まないかで、明らかに疲労度合いに差が出る。精神鍛錬のためならいざ知らず、週末に楽しみとして走るのだから、疲れずに長く走れればこれに越したことはない。サプリメントを食わず嫌い的に嫌う人がいるのも確かだが、私にとっては古傷の膝を守るサポートタイツ同様、走るのに無くてはならない必須アイテムだ。

私は、以前からHALEOブランドでお馴染みのボディプラスさんにお世話になっている。地元仙台の企業であるということが知り合うきっかけだったが、ここのスタッフは皆素晴らしい方々で、もちろん製品も素晴らしいのだが、こちらのスタッフにアドバイスいただいて、トレーニングに関する考え方に厚みを加えることができた。私のようなサンデーランナーにはオーバークオリティかも知れないが、良い物は良いのだ。

さて、今回購入したのはC3XスーパーチャージドとCD、それからベタインの3種類だ。


C3XはBCAAを効率良く摂取できるようにデザインされたもので、これまではBCAAそのものを水に溶かして飲んでいたのだが、その効果は体感できるもので、BCAAを切らしてしまって飲まずに走ったら、体調が悪いのではないかと思うほど疲労を感じるほどだった。それで今回は、さらに効率良くBCAAを吸収できるC3Xを試してみたくなったのだ。どんな効果を体感できるか、すごく楽しみだ。

CDはクラスターデキストリンという炭水化物の加工食品で、以前はMD(マルトデキストリン)を飲んでいたのだが、ボディプラスのスタッフにすすめられてCDを試してみたところ、こちらの方がスムーズに吸収できるような感じがした。以来、炭水化物はCDにしていて、これとBCAAを水に溶かして走る前後に飲むようにしている。

ベタインは今回初めて購入した。こちらもボディプラススタッフさんのおすすめなので、効果が期待できる。ベタインが何物なのかよく分からないが、試してみるのが楽しみだ。

それから、サンプルもいくつかいただいたので、こちらもまた近々ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿