8/01/2017

煮卵醤油ラーメン

昨日のお昼は建物から出た途端に照り返しと熱気ですぐ隣の学食へ逃げ込むのが精一杯だったが、今日は昼前に雨が降ったせいか気温がぐっと下がって涼しい。これはちょうど良い機会と思って、何人かの方から「美味しい」と評判で前から気になっていたものの、ご縁が無くてなかなか行けなかった「こいけ屋」さんに行ってきた。


初めてで何を頼んで良いかやや迷ったが、シンプルかつ卵が食いたかったので、「焼ノドグロだし」の「煮卵醤油ラーメン」850円。


葉っぱは水菜かな。
長ネギの輪切りと柔らかめのメンマが結構たっぷり、チャーシュー2枚に煮卵。チャーシューは特に煮込んでいるとかではなくてシンプルだけど旨味がある。煮卵は黄身の半熟具合が最高にちょうどいい。

スープは焼ノドグロだしとのことで、あっさりながらも旨味が濃い。濃厚じゃなくてしっかりした旨味と言う感じ。すーっと入ってくる旨味。好みとしては、もう少しガツンときて欲しいかな?(←今日の好み)

そして、麺は、このスープにベストマッチな感じの細麺ストレート。茹で加減も細麺の一本一本を口の中で感じることができる程良い硬さを残していて心地良い。


気のせいかボリューム(量)があって満腹になった。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿