8/08/2017

雨の休日

北陸に停滞している台風5号の影響か、仙台七夕祭り3日目の今日は雨。しかも、降ったり止んだり、小雨になったりザーザー降ったり、風も時折強く吹く不安定な空模様。

仕事が休みだったので、晴れていれば、いつもどおりのんびりジョギングを楽しんだだろうが、今日は雨の休日。普段以上に出不精になりそうだったが、意を決して朝からお出掛け。

実は、今年5月の仙台ハーフマラソンを走って以降、古傷の膝痛が悪化したようで痛みがずっと続いている。いつも腰痛を治してもらっている「名医」に診てもらおうと考え始めていたところだったので、今日は雨で走れないので病院に行くことにした。

火曜は午前のみ診療なので、通勤とほぼおなじ時間に出掛けた。
流石に雨と風でいつものような混雑ではなく、比較的短めの待ち時間で診察してもらえた。

両膝のレントゲンを撮って診てもらった結果、走れなくなるような膝の状態ではなく、膝のお皿の上の筋肉が炎症を起こしているとのこと。お皿にかかる圧を逃がす処置をしてもらって、いつもどおり「名医」のお陰ですぐに状態は回復した。とは言え、炎症を起こしている状態なので、しばらくはスクワットのような膝を曲げる動作を含む運動は控えるようにとのこと。そして、風呂上がりに膝のお皿の圧を逃してやるようなストレッチをするよう指示された。

膝の痛みの一番大きな原因は、大学2年の春の練習で負傷したことだと思うので、もう30年以上前。以来、本当にずっと悩まされてきた。今回も完治するということはないだろうが、とりあえず今感じている痛みは1ヶ月もすれば治るらしい。まぁ、とりあえず、それで良い。

さて、膝の診察を終えて、今日は何しよう?と考えたが、特に何も思いつかず。
映画でも見ようかとネットで調べてみたが、今上映中のタイトルを見てもピンと来ない。
じゃぁ、何をするということなくウロウロ車で走ってみようと考え、市街地から郊外へ出ようとしたところで、塩釜のラーメン屋さんへ行こうと思いついた。

二郎系の豪めんで有名な香麺
ここには10年以上前、私が多賀城キャンパスに配属されていた頃から行っていて、当初は独特の塩味が美味い「鮪ラーメン」がイチオシだった。
残念ながら鮪ラーメンはメニューからなくなり、その後ニラなんばんラーメンにハマって、最近ではお店も推してる二郎系の豪めんばかり食べるようになってきた。

しかし、今日は久しぶりにニラなんばんラーメンが無性に食べたくなって、迷わず注文。


↑ ニラなんばんラーメン。右上の小鉢に入っているのがトッピングの白菜キムチとニラキムチ(ニラ南蛮)。

ラーメンには、メンマとチャーシュー1枚、モヤシと長ネギの輪切りが乗っている。
モヤシは熱々。油で炒めているのかな? シャキシャキアツアツでとても良い。

スープは味濃い目のとんこつスープ(かな?)。
麺は黄色いツルツルの中太麺。スープが絡んでとても美味しい。


そして、早速大好きなニラ南蛮を投入!!
辛味もあるが、ニラの風味がスープと本当に良く合う。やみつきになる美味さだ。


このあともついついニラ南蛮を追加投入。いや、ホントに美味い!

さて、大満足のニラ南蛮ラーメンを完食し、クルマを出してすぐ、「あ、コーヒー飲みたい」と思って、松島の「あそこ」へ向かった。

雨は、相変わらず降ったり止んだりだったが、雨漏りしない愛車のドライブはストレスなく、震災以降休業して2015年10月にリニューアルオープンしたという「le Roman(ロマン)」にようやく行くことができた。

…と思ったら


…定休日


…だそうで…



ちょっとさびしくなって帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿