6/30/2012

トレフレッチェ懇親会

今日は本学の応援団、シンフォニックウィンドアンサンブル(吹奏楽部)、チアリーディングチームの応援3者による懇親会、トレフレッチェ懇親会が開催され、私も学生課職員として、またアメリカンフットボール部副部長として出席させていただいた。

トレフレッチェというのは、ご存知のとおり3本の矢の意味。私が二部事務室にいた頃の学生部長であった沼田先生が命名し、応援3者が力を合わせて東北学院大学を応援しようということで結成された。

学生課に異動してきてからこの懇親会に出席させていただくのは2度目。前回は確か2008年で、異動してすぐだったと記憶している。その時は応援団の主管で、今回はチアリーディングチーム主管とのこと。ただ、実際にはチアリーディングチームの部員不足もあり、応援団が仕切っていたようだった。

応援3者は、ともすればヘタな体育会よりも体育会的という印象があるが、そこはやはり時代の流れか? 一部幹部連中はきちんとしているようだが、もう少し締まりがあっても良いのかな?と感じたのも事実。私ごときがこんな失礼を言ったら叱られるだろうが、お許しいただき、関係各位にはより一層のご指導とご協力を賜りたい。

今日は、応援団のコーチで私の1年先輩の方とお会いし、非常に懐かしく、ご挨拶させていただいた。あの頃(私が大学1~2年の頃)は応援団なんてホントにコワカッタが、四半世紀以上過ぎてお会いするとお互いちゃんとした社会人(笑)としてご挨拶でき、とても嬉しく思った。

写真は、応援団の1年生による「雀踊り」。本学応援団の伝統です。

0 件のコメント:

コメントを投稿