10/17/2012

ロジカルコミュニケーション

ちょっとの間、ブログ投稿をお休みしてました。ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。

松島マラソン(ハーフ)は無事完走できたのですが、コースにはまだ津波によって破壊された家がそのまま残っていたり、家は津波に流されたのか土台だけが残っていて、しかもその土台が雑草に覆われてほとんど見えなくなってしまっていたり、地盤が沈下したため宅地だったところが水没したままになっていたりで、胸が痛みました。

それが引き金という訳ではないのですが、様々な出来事から自分の小ささというか、無力さ、無能さを改めて思い知り、ブログで何を発信すべきなのか、果たして発信して良いのか、分からなくなってしまいました。

Facebookには時折一言二言書いてましたが、ブログは私自身がより一層反映されるので、今日までなかなか書き出すことができませんでした。

まだ何も自分の中で解決できた訳ではないのですが、ぼちぼち書いてみようという気になったので、まずは今日の出来事から。


今日は職場で年代別の研修があり、朝から夕方までずっと、会議室にこもって「ロジカルコミュニケーション」について勉強していた。

こうした研修は苦手ではなかったはずだが、今日は何となく苦手意識を持ってしまった。頭の回転が鈍いというか、これが加齢の影響か?!という感じ。

今日の研修を受けて、ロジカルコミュニケーションがいかに難しいか、いや、いかにロジカルコミュニケーションを普段意識していないかということに気付かされた。明日からは、文書や会話を構造化して論理的に組み立ててみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿