5/26/2012

いよいよ明日です!

皆さん、いよいよ明日、フラッグフットボールクラブの立ち上げです!
東北では、これまでも学連が主催してフラッグの講習会や大会が開かれてきましたが、結局参加するのは召集かけられた現役のアメリカンフットボール部員たち。普及目的のはずが、結局はただ内輪で実績を作って終わり、というのが現実でした。(学連担当者様、失礼お許しください!)

私は昨年春にKayaksの現場を離れ、いろいろなことにチャレンジする時間を得ました。そこで、仙台ブラックボルツを立ち上げたKayaksの先輩方にならい、フラッグフットボールのクラブを立ち上げようと決意しました。

フラッグフットボールは、アメリカンフットボールの経験が無い人はもちろん、老若男女誰でも楽しめるレクリエーショナルスポーツです。とっつきにくいイメージですが、要は鬼ごっこ。きっかけさえあれば誰でもすぐにプレーできるようになります。そのきっかけを提供しよう、という訳です。

今回の試みは、試みのままで終わらせたくありません。失敗もすることもあるでしょうが、しつこくチャレンジを続け、大袈裟な表現になりますが、東北にフラッグの、そしてアメリカンフットボールの文化を根付かせたいと考えています。

フラッグフットボールに関わると、アメリカンフットボールにも自然に興味を持つそうです。そして観戦の機会があると積極的に参加するようになるそうです。そうしたことで、決してそれが部員数増加には直結しないでしょうが、文化として根付く、生活の一部にフットボールがある、そういうコミュニティを作り出すことは可能だと思うのです。

明日は初めてのイベントであり、情宣についてもFacebookや各大学のBBS掲示板、私のブログなど、限られた範囲での情宣しかできませんでした。Kayaks OB/OGはもちろんのこと、趣旨にご賛同いただけた方々には是非、明日のクラブ立ち上げイベントにご参加いただきたき、ご協力くださいますようお願いいたします。

日時: 2012年5月27日(日) 午前10時開始。90分ぐらいの予定。
場所: 七北田公園
持ち物: ひとりタオル2枚(フラッグにします)、その他飲み物など。
*悪天候の場合に備え、午前8時にこのブログで実施か中止かお知らせします。
*運動できる服装、靴でおいでください。
*幼稚園児や小学生を対象としたフラッグフットボールの指導経験者に協力いただけるので安心して楽しめます。
*ご家族ご友人などお誘いあわせのうえ、ご参加ください。

こちら↓もご覧ください。
フラッグフットボールをします!

0 件のコメント:

コメントを投稿