5/03/2012

春合宿 初日

今日からKayaksは春合宿。
合宿と言っても寝泊まりするものではなく、通い合宿、つまり二部練とのこと。私が監督を引き受けた当初は部員数が少なく、春は合宿練習することなどできなかったが、今のチームは鹿野監督の指導のもと東北学生リーグ優勝を目標にするだけのことはあり、この時期に二部練習を計画・実施することになった。

さて、昨夜一緒に酒を飲んだD輔が練習に行くと言っていたので、私も練習を見に行くことにしたのだが、合宿初日の今日は生憎の雨。しかも各地に被害をもたらしたほどの豪雨で、泉キャンパスのグラウンドも使用できず、体育館での練習となった。

始めはアリーナではなく、スタンド脇の広めの廊下?でアップ。その後アリーナに下りてパート練習を行なっていた。

体育館ということでスペースにも制限があり、しかも土のグラウンドに比べ硬い床面ということで練習メニューには工夫が必要なようだったが、皆一所懸命頑張っていた。多少動きが雑な気もしたが、慣れない体育館の狭いスペースでの練習だったからだろう。スタイルしていなかったので違和感があったのかもしれない。

今日、最も感心したのはワイドレシーバーのパート練習。非常に良く考えられていて、しかも上級生が上手くリーダーシップを発揮してキビキビと進めていた。ああした練習を日々続けていれば、きっと上手になるに違いない。そう確信できるほど良い練習をしていた。

昨夜の疲れもあり、私は午前の練習のみ見学させてもらって帰ったが、明日も二部練するらしいので、OB/OGの皆さん、どうぞ後輩たちに声援を送ってあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿