5/29/2012

フラッグフットボールクラブ結成!

一昨日、27日(日)、以前このブログでもお知らせしていたフラッグフットボールの練習会を開催したところ、大人8名と子供2名が集まり、快晴に恵まれた七北田公園でフラッグフットボールを大いに楽しんだ。

午前10時に予定どおり練習会を開始し、まずは「発起人」としてご挨拶させていただいた。そして、今日の練習が1回きりのイベントではなく、今後も継続的に活動していくことを確認。それからコーチ役としてご指導いただく本Dさんをご紹介した。

本Dさんは、息子さんがジュニアシーガルズでフラッグフットボールをしていたことからフラッグにハマり、熱心に通ううちにコーチ役をするようになったとのこと。私がFacebookで知り合ったフラッグフットボール協会の方からご紹介いただき、今回のプロジェクトには計画段階からご参加いただいている。

せっかく集まったのだから長話は無用!ということで、早速練習開始。
まず初めは、ウォーミングアップを兼ねて「しっぽ取り」を行った。

「しっぽ取り」とは、腰に付けたフラッグ(今回は各自持ち寄ったタオルで代用)を取る鬼ごっこのようなもので、決められたスペースの中で追いかけっこし、一番多く「しっぽ(フラッグ)」を集めた人が勝ちという遊び。

やってみるとこれがなかなかハードで、1分もやったら息が切れる。ちょっとキツすぎるんじゃない?と思ったが、単純に面白いので楽しめてしまう。

しっぽ取りで軽く(かなり?)汗をかいたところで、フラッグフットボールらしい動きの練習。まずは1対1でフラッグを取る練習。オフェンス側はボールを持って走り、ディフェンス側は決められたところまでボールを運び込まれないようにフラッグを取る。腰に付けたフラッグを取ることがタックルの代わりになるのだ。

1対1だとディフェンスが有利だが、これが2対2となるとオフェンスが有利になる。ここまでくるともう本当に面白くて、本Dさんが「水入れましょう!」と言って止めるまで、みんなで延々と繰り返し続けた。

この日の練習の最後は、4対4のゲーム形式。好プレーあり珍プレーありで、フラッグフットボール初心者ながら、みんなで楽しむことができた。

念願のフラッグフットボールクラブがついに結成! 実はまだクラブ名とか決まってないのだが、今後もメンバーを増やしていって、楽しい活動をどんどん仕掛けていくことなどを話し合った。

また、大人だけでなく、というか、むしろ子供メインで考えいて、クラブ内に子供チームや大人チーム、女性チームなどを編制していく計画なので、小学生や幼稚園児のお子さんを持つ方に是非とも参加していただきたいと願っている。

随時このブログでも練習予定などを公開していくので、気軽に参加してフラッグフットボールの楽しさに触れてみてください。お待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿