5/14/2012

初ハーフ完走!

昨日は第22回仙台国際ハーフマラソン大会があり、私はハーフマラソン初参戦で無事完走することができた!

爽やかな青空が広がり、これぞ五月晴れと言わんばかりの清々しい陽気の中、1万人規模の大イベントとして復活した「杜の都ハーフ」こと仙台国際ハーフマラソン大会。私にとって初めてのハーフマラソンは、制限時間の2時間半以内に完走することが目標だった。

正確な参加者数は分からなかったが、スタート地点に並んで、とにかく人の多さにビックリ。私は制限時間内完走が目標なので一番後方のグループに属したが、前を見てもスタート地点が見えない。見えるのは、道幅いっぱいに溢れんばかりの人、人、人。こうしたイベントは昨年参加した松島マラソン(5kmの部)に次いで二度目だが、やはり1万人規模を謳うだけのことはある。まさに圧倒されるような雰囲気だった。

定刻にスタート。
並んだ位置からスタートラインを越えたのは4〜5分ほど走って…いや歩いてからだろうか? 私より後方にもかなりの人が並んでいたので、全員がスタートラインを越えるには10分ぐらいかかったのかもしれない。

さて、私の今回の目標は制限時間内に完走することだったので、RunmeterというiPhoneアプリでペース配分し、キロ7分ほどで走ろうと計画していた。スタート直後は混雑もあってそれより遅いペースで走っていたが、1kmほど走ったところで体の調子が妙に良くなり、キロ5〜6分で走るようになった。

気負いがそうさせたのか、あるいは練習でいつもそうしているからか、ペースを守って走ることよりも、気持ち良く走れるペースで走ることを優先してしまったのだ。

実は、正確なハーフマラソンの距離、21.0975kmを練習で走ったことは一度も無く、20km近く走ったことはあったが、やはり未知というか、アスファルトを長く走ったこともほとんど無いし、無理のないペースで走ることが大切だとレース前は冷静に考えていた。

しかし、やはりそこは初心者。走ったことのない景色の中、ゼッケンを付けて走ると自然とペースが上がってしまった。4〜6kmはキロ4分中盤で走り、さすがにこれでは早過ぎて後半バテると思いペースを落としたが、それでもキロ5分前半で走り続けてしまった。

そして10kmを過ぎたあたりで突然右膝に違和感…というかはっきり痛みを感じるようになり、あっと言う間に激痛を感じるようになってしまった。

膝は学生時代からの古傷で、もう四半世紀以上の付き合い。何とかごまかして完走しようと14kmあたりからキロ5分後半にまでペースを落とした。それでもあまり痛みは弱まらなかったのだが、レース前にいただいたアドバイスを思い出し、沿道の声援に耳を傾けてみた。

おそらく、トップ集団が通り過ぎてから1時間は過ぎているだろうに、多くの方々が私たちに声援を送ってくれていた。ランナーとして参加してはいないが、声援を送ることでこの方々もハーフマラソンに参加してるんだな、と思い、沿道の声援に感謝の気持ちを伝えようと手を振って挨拶することにした。

すると、沿道の方々に手を振ることに夢中になり、膝の痛みが弱まってきたではないか!? おー、これはイイ!と、それからはできるだけ多くの皆さんに手を振りながら走り続けた。

しかし、さすが19km付近からは限界というか、膝の痛みに耐えきれなくなり、キロ6分後半にまでペースは落ちてしまった。

そして最後、「残り1km」を過ぎてからの長いこと、長いこと! まるで5kmぐらい走ってるんじゃないかと感じたが、それでも一歩一歩走り続けることによって、無事にゴールすることができた。

RunmeterというiPhoneアプリによると、2時間11分08秒というタイムでフィニッシュ。2時間半以内での完走が目標だったので上出来!だが、ペースを一定にすれば膝を傷めることなく、結果的にもっと早いタイムで走れたのかな?と反省しないワケではない。が、完走できてホント良かった! クタクタのヘロヘロに疲れたが、何だかスゴくウレシい!

小さい頃から走るのが大の苦手。学生時代も走る練習が大嫌いで、いつもビリ争いばかり。2年前は2〜3km程度のジョギングがやっとの状態だったが、週1〜2回のランニングを継続することによってハーフマラソンを完走することができるようになった。この達成感はなかなかイイ!

ということで、初ハーフ完走です♪

2 件のコメント:

  1. 匿名5/16/2012

    継続は力なりですね、完走おめでとうございます。
    ハーフでも凄い・・・次は42.195キロですか?
    私にはムリです・・ってかその気にならない(汗)

    腰のほうは大丈夫ですか???

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ハーフとフルは全くの別競技だと感じました。あの延長線上にフルマラソンがあるとは思えない…それほどハーフでもキツイものでした。

      腰は、もともと腰を治す運動療法として医者に勧められて走っているので、無理なく走れば大丈夫です。

      削除