4/22/2012

練習に行ってきた

久しぶりにKayaksの練習に行ってきた。

今日の仙台は気温が低く、ただ見てるだけだとかなり寒かったが、鹿野監督やコーチングスタッフ、マネージャーたちは熱心に練習の様子を見守り、選手たちはそれに応えるかのように一所懸命練習に取り組んでいた。

私は、始めはただぼんやり練習を見ていただけなのだが、寒さに耐えきれず?1年生たちの指導を買って出ることにした。

今日は7〜8名の新入部員たちが練習に来てくれていたので、まず初めにストレッチの仕方をひとつひとつ教えることにした。

おそらく、先輩方がやっているのを見様見真似でやっていたのだろう。練習の最初にやっている様子を見て、少々ぎこちないのが気になっていたのだ。それで、そのストレッチが何を目的としていて、だからどうすれば良いのかを教えようと思ったのだ。

教えてみると、なかなか筋がイイ! 人数はまだ全然少ないが、今年の1年生たちは大いに期待できそうだ。

ストレッチのあと、ハンドダミーを使って軽く当たる練習を行い、そのあとキャッチボールなどして1年生と遊ばせてもらった。

今日は、全体練習の最後にSAQというミニハードルやラダーなどを使ったメニューを行ったのだが、それについて若干アドバイスさせてもらった。

ほとんど私なんかが口出しする必要も無いほど、みんなしっかりやっていたのだが、少しだけ改善した方が良いのでは?と思える部分があったので、遠慮無く言わせてもらった。

何が最も重要でどこまで妥協して良いのか、そしてどうしたら正しく相手に伝わるのか…コーチたちは常にそうした問いと向き合っていることだろう。絶対的な正解は無いのだろうが、信念を持ってこれまでどおりブレずに指導していって欲しいと強く思った。

それにしても、今日のKayaksは声がよく出て、元気があって良かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿