4/04/2012

入学式

昨年は震災の影響で入学式が中止となったが、今年は「爆弾低気圧」の影響で10時半開始の入学式が15時開始と変更になった。

時間変更のお知らせが今日の午前8時過ぎとなったこともあって、会場の仙台市体育館へ向かってしまった新入生やご家族もいらしたようだが、JR在来線が運休となっていたり、暴風による万一の事故を未然に防ごうということから決断されたことのようなので、何卒ご理解いただきたい。

そうしたことでゴタゴタは多少あったが、15時からの入学式はたいへん厳粛で、良い入学式だったと思う。

ただ、今年は様々な理由から、入学式前にオリエンテーションが始まっているのだが、やはり入学式という『儀式』はもっと重んじられるべきで、順序はもっと尊重されるべきだと感じた。

形骸化した儀式は無駄なだけ。儀式が持つ意義を分からない、あるいは疎かにするようでは、ダメなんじゃないかなぁ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿