4/11/2012

待ってました?!

2009年の3月と8月に立て続けに右肘と左手を骨折して以来、入学式や卒業式などといったイベント時以外、私はネクタイを締めずに仕事をしていた。

当初はギプスをしているから締められないという言い訳ができたが、実際には窮屈で着けたくないだけのこと。その後、約3年間に渡ってほとんどネクタイを締めることなく仕事をしてきた。

しかし、ついに今日、この4月から昇任で異動してきた新課長にネクタイを締めるように言われた。

正直、待ってました!という感じ?!
就業規則に書いてある訳では無いし、ネクタイが仕事するワケではない、というのが私の持論であったが、まだ私の職場はネクタイをしないで良い風潮にはなっていない。実際、年間通じてネクタイをしないでいるのは、200人ほどいる職員の中で、おそらく私ひとり。上司からいつ「ネクタイしろ」と言われるか、待っていたようなフシがある!?

今回、ようやく新課長から言われて、むしろ何かスッキリした気がする。早速ロッカーに常備しておいたネクタイを締めて仕事に戻った。

…やっぱり、ネクタイは窮屈でイヤだけどね?!

0 件のコメント:

コメントを投稿