4/08/2012

初20kmオーバー!

今日の仙台は気持ち良く晴れてはいたけど風は冷たく、東京は花見真っ盛りらしいが、仙台はまだまだ先のことのよう。

青空が綺麗だったので久しぶりに公園に走りに行った。やや仕事の疲れがたまってたので、1時間も走れればイイかな?と思って走り出した。案の定…というか、滅多にないのだが、今日は3〜4km付近で左脇腹が痛み出し、「あー、やっぱり今日はダメだなー」と思いながらペースを調整して走り続けた。

脇腹痛はそのうち消え、スローペースで走っていたせいか徐々に調子が良くなってきて、「今日はイケるトコまで行ってみるか!?」と考え始めた。

普段だと5kmぐらいから膝痛が始まるのだが、今日はなかなか痛み出さない。路面が最近整備されたようで、いつもはかなりデコボコなのだが、今日はふかふかの枯葉が心地良いクッションのよう。長い舗装路の坂もアスファルトを新しくしたようで、何となく柔らかい気がして走りやすかった。

一応の目安にしていた10kmを過ぎても膝、腰、ヒップジョイントに痛みがなかったので、「よし、今日は初20kmに挑戦だ!」と決意した。

風が冷たいとは言え、10kmも走ればかなり発汗していたので、10km以降はおよそ3kmごとに水分を補給(公園の水飲み場)。それでも熱中症とまではいかないが、手足に若干の違和感、痺れのような感覚があった。

15kmぐらいから右膝痛が始まり、17kmからは腰痛も。さらにエネルギーも枯渇したようで一気にペースダウン。「とりあえず20km目指そう…」という気持ちだけで走り続けた。

そして20kmに到達!
もうダメだー!と思ったのだが、同時に「どうせここまで来たのだから、ハーフマラソンの距離ぐらいいっちゃうか?!」という色気が出てきて、たまたま下り坂でもあったので(笑)そのまま走って、結局約22kmを走り切った!

今日は、22.28kmを2時間14分56秒で走ったので、キロ当たり6分03秒というペース。走り終わると、痛みを感じていた右膝は治って何故か左膝が痛み出したが、前回トレッドミルで痛んだヒップジョイントは平気だったし、腰痛も今日は酷くならなかった。ただ、すごーく疲れた!

0 件のコメント:

コメントを投稿