9/16/2014

ノーパソ買っちゃった

実は今まで自分のパソコンというのを持ったことがなかった。
(もちろん、職場ではデスクに自分専用のパソコンがありますが)

それで、今日、初めて自分用のパソコンを買っちゃった。
しかも、

MacBook Air!

職場ではいまだにWindows XP。20年ぐらい前に、職場に試験的に導入されたMac(OSは漢字トーク7.5.1とかだったかな?)に「触った」ことがある程度なのに、iPhoneの使い心地の良さがよほど気に入ったのか、多少迷いはしたけれど、Windowsマシンではなく、MacBook Airを買っちゃったのだ。

正確に言うと注文しただけで、でも、モノは近日中に届くはず。
自分用のパソコンは、前々から欲しいなぁ~とは思っていたものの、特に必要というほどではなく、なかなか購入に踏み切れなかったのだが、現在参加している研修のレポートを書くのに時間がなかなか追いつかず、その他、本業以外で抱えている仕事をこなすのにも、持ち運びできるパソコンがあれば便利だなー、というか必要だッ!という事態になり、購入に踏み切らざるを得なかったというワケ。

それで、どうせ買うなら本当に欲しいと感じたものを、ということで、MacBook Air!
そして、気軽に持ち運びできることが大前提なので、サイズは11インチ!
メモリは4GB、ストレージは128GBのいわゆる吊るし状態。
しかも、実は、2013年6月発売モデルの整備済製品、つまり、Apple認定中古品なのだ。

注文する前にネットでいろいろ調べてみたところ、現行2014年モデルと2013年モデルで性能の差はさほどなく(むしろストレージの読み書きは2013年の方が若干速い?)、しかも、来年2015年には大幅なモデルチェンジ(12インチ化?)が予想され、新品を買ってすぐ明らかな旧モデルになるのもさみしいし、持ち運んでガシガシ使うことが前提なので中古品の方が割り切れていいかな?と思った次第。それに、研修レポート書き終わったら、ほとんど使わなくなりそうだしね…?!
ということで、新品を定価で買うより2割ほど安く買えました。

さて、届いたらすぐ、レポート書き始めなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿