9/21/2014

活動1日目

広島での災害ボランティア活動1日目。

宿舎として利用させていただいている広島修道大学セミナーハウスから安佐南区のボランティアセンターへ行き、受付をしたのち八木サテライトという現場近くの前線基地へ。そこからさらに今日の作業現場へと移動した。

今日の作業は、八木用水路という水路に溜まった泥をかき出す作業。水路には当然水があり、湿った泥はめちゃくちゃ重い。そんなワケで、今日の作業はなかなか大変でした。

幸いにして、人数の割りに(12人1グループ)スコップが少なく(4本)、交替しながらの作業だったのでだいぶ助かったが、それでもやはりキツイ作業だった。

作業時間は、10時頃に開始して12時から1時間昼休み、14時半に終了したので3時間半程度。途中、20〜25分作業しては10分休憩するという感じなので、実際はさらに短いのだが、特に午後は気温も上がり、クドイようだが、キツイ肉体労働だった。

昨日の夕飯、今日の朝食、昼食と、ずっとコンビニ弁当の類だったが、今日の夕飯は学生たちの提案で、宿舎のキッチンでカレーライスを作って食べた。


キツイ作業をしてきたとは思えないほど学生たちは元気で、手際良くカレーと味噌汁、サラダを作ってくれた。出来栄えも素晴らしく、ホントに美味しかった!


しかも、デザート付き。


これで明日も頑張れるな!?

【追記】
取材を受け、活動の様子がニュースで紹介されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿