1/24/2016

Le Bistro Goto

以前から気になっていた長町のLe Bistro Goto(ビストロ・ゴトー)。
生活圏が仙台市の北東部中心なのでなかなか行く機会がなかったが、職場の後輩がセッティングしてくれてようやく行くことができた。

自然派ワインとフランス家庭料理の店、とのこと。
店の作り自体はとてもシンプルだが、椅子やテーブル、照明の明るさなどがアンティーク感を出していて落ち着ける雰囲気。ビストロ(大衆酒場)というだけあって、緊張させる感じはなく、着席してすぐ馴染んでしまった。

料理は、前菜・主菜・パスタなど、メニュー表記も分かりやすくて価格もリーズナブル。今回は、パテ・ド・カンパーニュ(←生肉感にびっくり)、キッシュ(←香りといい味といい絶品)、エスカベッシュ(←日本酒にも合いそう)、魚のカルパッチョ(←かなり手の込んだ作り)、あと…鮮魚のポワレ(←濃厚ソースが最高)と牛肉の煮込み(←ほろほろ煮込んであって美味い)、フロマージュ(←ゴルゴン最高)で一休みして〆のパスタ(←これもソースが美味い)って感じで、結構食べたな…

ワインは自然派ワインにこだわっている。
自然派ワインというと、これまでどちらかというと苦手なイメージを持っていたのだが(何となくクセがあって、クセがある方が好きだが、苦手な方のクセ、って感じ)、その苦手イメージをすっかり払拭してくれた。

グラスワインは、昨日は赤しか飲まなかったが、10種類ぐらいの中から選ぶことができる。
フランスを中心にイタリアやチリのワインなど、それぞれの産地・品種・作り手の特徴などをゴトーさんが分かりやすく説明してくれて、好みで選ぶことができる。だから安心感があるし、それが美味しいとなると満足感も高い。ミディアムからフルボディへと4〜5杯…6〜7杯いただいたが、どれも美味しくて、自然派ワインに対する苦手意識がホント無くなった。

結局、ディナー営業の開店時間から閉店まで居座ってしまった。
ゴトーさん一家でやってる店らしいが、ワインも料理もどれも美味しくて、期待以上に満足。リフレッシュできたなー。


最近、ほとんど写真を撮ることがなくなったので、2枚だけ。
飲み食いがひと段落して、デザート代わりのフロマージュ(チーズ)。と、濃いシラーのワイン。濃いシラー美味い。


〆のパスタ。



0 件のコメント:

コメントを投稿