1/07/2016

走り初め

遅ればせながら、走り初めのご報告。

今年は、1月5日(火)に走り初め。

その時の記録。
ランニング, 森林公園, 距離 6.94 km, 時間 43:51, 平均 6:19, 562 カロリー.

自分では少し速めのスピードに乗せて走ったつもりあったが、体が前に進まず重い。結果、平均ペースはキロ6分台中盤。これじゃあ、ハーフマラソンで2時間切りなんて絶対できない。

スピードが出ない一番の原因はストライドが短いということ。
筋力の衰えと体重の増加で地面を蹴る力(=推進力)が弱くなっていることと、股関節の柔軟性…正確に言うと大腿四頭筋の柔軟性がなくなって脚が後ろに流れないため、ストライドが伸びない。いや、脚を後ろに流す必要はないのだろうが、ちょこちょこ走りになってしまってストライドが伸びないし、傷める可能性が高いので筋肉の柔軟性は高めておきたい。

そして、今日は今年2度目のランニング。

今日の記録。
ランニング, 森林公園, 距離 10.67 km, 時間 1:14:21, 平均 6:58, 764 カロリー.

何となく足腰にまだ張りがあったので、今日はゆっくりしたペースで走った。
…つもりだったのだが、おとといの走り初めと大してペースが変わらない。つまりやっぱり速く走れなくなっているということ。

やっぱり筋トレが必要だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿