1/12/2016

鼻呼吸で走ってみた

今日は運動強度に変化を持たせようと思い、口を閉じてずっと鼻呼吸で走ってみた。

しかし、体感的にはさほど強度に変化はなく、キツい上り坂のペースがいつもより若干落ちるかな?といった程度。実は上り坂を見るとペースを上げたくなる性分なので、ペースを保つには良い方法かな?と感じた。

ただし、鼻水で口ひげがタイヘンなことになっちゃったけどね。

帰ってRunmeterを見てビックリ!?
ペースがいつもとほとんど変りない。

おかしいなーと思いつつ、停止時間が15分余取られているのに気付いた。
実際には、信号で2回止まったぐらいで、あとはずーっと走ってたのだが、走るスピードがあまりに遅すぎて停止中とみなされてしまったのか?!


停止時間を含めた合計時間で見れば、平均ペースはキロ7分余。
まー、そんなもんでしょ。
やっぱり鼻呼吸で若干ペースは落ちた=若干強度が上がった?んだろうな。

帰って着替えてる途中から、モノすごいクシャミの連発!
まるで花粉症が始まってしまったかのようなクシャミ。きっといろんなもんいっぱい吸い込んじゃったんだろうねぇ。

鼻水でヒゲがタイヘンなことになるし、クシャミ連発するしで、鼻呼吸ランはあまり良いトレーニング方法とは言えないようだな。

シャワーを浴びてクシャミが落ち着いてから、Runmeterの設定を変更し、停止時間を含めないようにした。街中を走る際など、頻繁に信号で止められる時にはペース計算上不利になるが、それもまた「負荷」と考えてみれば、今回のように変なデータでイラっとするよりずっと良い。

それと、Facebookに共有(自動投稿)する設定をしてみたが、完了時に投稿する設定にしても開始時刻に遡って投稿されてしまう。これはどうにかならないもんかね? 解決策(あるいは回避策)をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿