1/04/2015

気になる… 機関編

気になる…内装編外装編に続き、機関編。
機関といっても、理論的には多少分かるがイジることは全然できない(したことない)素人な上に、走ってみたところ気になるところは特に無いのだが…

一応、エンジンフードを開けてみた。
そうそう、前オーナーからレゾネーターが付いてないって聞いてたんだった。
確かに、写真で言うと、上の方にある左から中央付近に出ているホース、本当はもっと右側まで付いてるはず(それがレゾネーター)なんだけど、付いてない。


この、円盤みたいなのの先↓


部品としてはメーカーからも手に入らないらしく、中古品を探すしかないとのこと。
ある人に言わせると、塩ビパイプでも付けてたらいいっちゃ、という感じなのだが、純正のレゾネーターはなかなかの優れもの、というのが定説。とりあえずパーツ屋に問い合わせてみて、無ければ、それっぽいホースを付けることにするか。

…つーか、よく見たら、アーシングが繋がってねーじゃねーか!?
写真下から出て中央で束ねられている数本の線↓


本来であれば、エンジンブロック等に繋いでアースの役割を果たすものなのだが?!

前オーナーが私に引き渡す際、ダイレクトイグニッションから普通の点火方式に直したようなのだが(これは正直ショックだった。直すなんて聞いてないよー)、その時にでもアース線を外して、そのままにしてたのかな? どこに繋げば良いのかちゃんと調べて、繋いでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿