3/11/2014

東日本大震災三周年に当たって

内閣府ホーム  > 東日本大震災関連情報  > 東日本大震災三周年追悼式  > 内閣総理大臣の談話

国民の皆様へ
(東日本大震災三周年に当たって)

    政府は、来たる3月11日午後2時30分から、「東日本大震災三周年追悼式」を国立劇場において執り行います。
    東北地方を中心とする我が国国土に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から3年を迎えようとしています。
    この震災により最愛の御親族を失われた御遺族の方々の深い悲しみに思いを致すとき、今なお悲痛の思いが胸に迫ってまいります。
    政府は、東日本大震災からの一日も早い復興に向けて、取組を更に加速するとともに、この大震災の試練から得た教訓をしっかりと胸に刻み、将来の様々な災害に備え、強靭な国づくりを進めてまいります。
    この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、追悼式当日の午後2時46分を期して式場において1分間の黙とうを捧げ、御冥福をお祈りすることとしております。国民の皆様におかれましても、これに合わせて、それぞれの場所において黙とうを捧げられますよう、お願いいたします。

    平成26年2月25日
東日本大震災三周年追悼式実行委員長
内閣総理大臣  安倍 晋三



--

ちなみに本学では、「3月11日(火)午前9時に、それぞれの場所で各自黙祷を捧げる。」よう、学長から通知が来ています。

なぜ、9時なのか?

震災により、死亡・行方不明者あわせて1万人を超えた宮城県にある大学として、なぜ、14時46分に教職員・学生が心をひとつにして祈ることが許されないのか?

学内において、今日から震災についての大きなイベントが行われる。それはそれでもちろん良いことだと思うが、目立つことだけやって、目立たないところはどうでもいいということか?

そんなに気にすることじゃないだろ? と感じる方も当然いるだろうが、そんなに気にしなくて良いなら、9時じゃなくて14時46分に黙祷し、弔旗を掲揚したっていいんじゃないかな。そうすべきだ、って思う人がここに少なくともひとりはいるんだから。

ちなみに、
ここで独り言のように書かないでエライ人に言えばいいじゃん、って思った方もいるでしょうね。でもちゃんと、学長からの通知がくる前に、学校法人のとある部長さんにはキッチリ考えは伝えてあります。それでも「午前9時に・・・」だからね。がっかりだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿