3/25/2014

おニュー

5月開催の仙台ハーフマラソンに向けて、おニューの靴が届きました。


分かりづらいけど、フォアフットあるいはミッドフット用のシューズです。要はカカトから着地しないランニングに特化した靴ということ。

私は両膝に古傷を抱えているので、試行錯誤の末、なんちゃってフォアフットを会得しました。最近は、ランニングの際は、ほとんどカカトから着地しません。さすがに15km過ぎると疲れてきて、ハーフマラソンなんかだと最後の数kmはカカト着地になってしまいますが、それでもほとんどはカカト着地せずに走れるようになりました。

フォアフットにしてから、ヒザに痛みを感じることが激減しました。残念ながら全く痛くないというところまではいかないのですが、痛みを感じても、それが翌日以降まで続くということはなくなりました。

ふくらはぎに若干負担はかかりますが、思ったほどではありません。初めのうちはツマ先立って走る感じだったので、かなりふくらはぎの筋肉痛に悩まされましたが、カカトをほんの1cmぐらい浮かせて着地するようなイメージで走るようにしてからは、さほどふくらはぎに負担がかかっているという気はしなくなりました。
フォアフットランニング、おすすめです。

ところで、エボ カーソリス2ですが、とにかく軽い! 普段履いている、重いアシックスのGT-NY2170と比べたら当然のことだけど、軽いアンダーアーマー チャージRCと比べても、さらに軽い感じ。

それと、つま先部分にかなり余裕があります。今回、初めてシューズをネットで買ったのだけど、試し履きしないで買って、そこは若干失敗したところ。大きくはないけど、横にかなり余裕がある。おそらく、ベアフット(裸足ランニング)を意識したせいなのだろうけど、足幅が細い私にはチョット合わないところです。ただ、返品・サイズ変更するほどではない気がするので、このまま履くし、走るのがすごく楽しみ! 早速、次の休日に走ってきます。(やっぱり返品してサイズ交換することにしました。ユルいシューズはGT-NYでコリゴリ…)

0 件のコメント:

コメントを投稿