5/16/2018

不眠症の疑い?!

もともと寝付きが悪い方だったが、最近は特に悪く、しかも、夜中に目が覚めるようになってきた。

何年か前から、夜に小便に起きるようになったのは「年のせい」だろうが、最近は自然に目が覚めて、その後眠れない。
23時過ぎに眠れたとして、夜中の3時とか2時に目が覚めてしまって、その後眠れない。

正確には、朝の5時とか6時にまた眠ってしまうのだけど、その間、3〜4時間寝付けないでいる。

そんなことがここ半年か、もしかしたら1年ぐらい断続的に続いている。

今日も、なかなか寝付けなかったが、早めに横になったので、たぶん0時前には入眠したはず。それで、夜中の2時頃に目が覚めて、今、朝の4時55分。今日はもう眠るのを諦めてこれを書いている。

冗談で、「睡眠障害だなぁ」などとボヤくことがあったので先ほど調べてみたところ、「不眠症」の症状に「入眠障害」と「睡眠維持障害」というのがあって、まさに似た症状だと判明した。

それで、「あなたの不眠はどのタイプ?|不眠・眠りの情報サイト スイミンネット」というサイトがあったのでチェックしてみたところ、「不眠症の疑い」と出た。

さらに「危険度セルフチェック」をしてみたところ、「早急に医師に相談することをお勧めします。」とのこと。

近いうちに受診してみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿