7/01/2017

残すところあと1週間

2013年7月に職場の労働組合の書記長になって4年。ついに任期を終えることになった。

昨日、最終の執行委員会を終え、その2日前には、次期執行委員の方々の顔合わせ会を行って、すこしずつ着実にゴールに近づいている実感がある。残すところあと1週間。来週の今頃はヒラの組合員に戻っている。

労働組合とはいえ、熱心な団体に比べれば親睦会に極めて近いものだと思うが、経営陣に対して団体交渉で労働環境の改善を要求するなど、それらしい活動もそれなりにやってきた。話していいこと悪いことがいろいろあって、この4年間は単純には思いを吐き出すことができず、ブログの更新もかなり滞ってしまっていた。でもそんな苦しさもまもなく終わる。

成り手がいなくて仕方なく、しかも何の予備知識もなくて引き受けてしまった「書記長」だったが、振り返ってみて、やって良かったなと素直に思う。多くの方々にご迷惑をお掛けしたし、知りたくもないことを知ってしまったということもあるが、自分自身にとってだけ見てみれば、引き受けて良かったと思う。

成功体験はほとんど無い。全く無いに等しいが、ヴィンス・ロンバルディの言葉「“Winning is not everything, but making the effort to win is.” 勝つことが全てではなく、勝つために努力することが全てである」に従えば、有意義な4年間だった。

来週開催される解散総会をもって書記長の任が解かれる。それまでは、総会の準備もあって気は抜けない。総会が終わったら、ホーッと一息つくこととしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿