5/08/2016

無事、完走しました

第26回仙台国際ハーフマラソン大会、無事、完走しました。

今日の仙台は、午前10時5分のスタート時点で既に20℃を超える陽気。
その上、風がやや強く、体感温度には有利なものの、風向きによってはずっと坂道を上っているかのようで、残念ながらマラソン日和とは言いがたい感じ。

でも、暑い方が何だか知らないけど燃える性格なので、こりゃイケるかな?と思ったんだけど、スタートしてまず最初の角を曲がる前、だから、100メートルも走らないうちから左足首に違和感…。

あれ?何か痛いぞ??

そして突然の尿意?!

あれ?したいぞ!!

まだ始まったばかり、するなら今か?
どこでする?陸上競技場に戻るか?
でもこの人混みをかきわけて戻れるか?!

などと考えながら走り、少しずつペースを上げていった。

今回は、iPhoneアプリのrunmeterで1kmごとにペースを確認しつつ、平均ペースで6分30秒/km以内、できれば6分前半(一桁秒)/kmで走ることを目標としていたので、左足首の痛みと尿意はずっと続いたけど、結構いいペース(6分2〜3秒/km)で走れてたので、そのまま走り続けた。

こういう時、痛みに強いというか、痛みに慣れているので楽だ。
いや、決してラクではないけど、これぐらいの痛みなら足がもげることはないな?みたいな変な自信?が持てるので、痛みを抱えつつペースを保って走り続けた。

おおよそ7〜9km付近の定禅寺通りは、毎年思うのだが、アスファルトが硬く、ここでいつも足が痛くなる。そしてその後の東二番丁通りも、最初に北上する時は気にならないが、定禅寺通りを通ったあとに南下する時は、やっぱり硬い。ずーっと硬くて、足が痛くなる。

今年は練習不足で、そのせいか体重が最近では一番重い。
そんなことも影響してか、今年もやっぱり両足共に痛くなり、15kmを過ぎたら次第に膝も痛くなり、おまけに腰も痛くなり…、結局いつもどおり古傷が痛み出してペースががくっと落ちてしまった。

それでも気合いでピッチだけは保ち(保ったつもり)、2年前に時間切れ失格となった最終関門を無事通過して、今年もQちゃんにハイタッチしてフィニッシュできた。

アプリを見てたら、今年は5回目の出場。
タイムは、(アプリの記録によると)
2012年 2:11:08
2013年 2:21:27
2014年 2:21:00(最終関門で時間切れ失格)
2015年 2:16:56
2016年 2:17:36
タイムは別として、走ったあとのダメージが年々キツくなってるのは、やっぱり老化かなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿