5/12/2014

無念…

昨日、第24回仙台国際ハーフマラソン大会(杜の都ハーフ2014)が開催され、私も3回目の出場を果たした。

…が、結果は無念の途中失格!
最後の関門で制限時間を超えてしまい、完走することができなかった。

実は、ひとつ手前の関門を制限時間の2分前に通過し、それを最終関門と勘違いしてしまって、あとはゴールするだけだと気を緩めてスピードを落としてしまったのだった。

で、あと800メートルほどでゴール!というところで無情にも係員さんたちの「ランナーの皆さんは歩道に上がってくださーい」の声。呆気にとられてしばらく意味が分からなかった。

(赤丸のところで失格。宮城陸上競技場がゴールです)

参加費6,000円も払ったのに、完走できなかったのでゴールしても「フィニッシャータオル」は貰えず、係員さんたちも後片付けに忙しそうで何の誘導もなく、唯一、ゴールラインでQちゃんこと高橋尚子さんが失格しながらもゴールを目指す私たちに声を掛けてくれたのが救い?!

今回は、少し前から体調が優れず(→ヤル気がでない)練習不足だったし、膝や腰の調子も良くなく、途中棄権もありかなーと思っていた。でも、やっぱり当日を迎えれば気合いが入り、何とか完走するぞー!と意気込んだのだが、3kmも走らないうちに両足の拇指球全体にマメができ、8km手前で両膝の古傷が痛みだし、かばうように走ったせいか腰も痛くなって満身創痍?! それでも何とか完走したいっ!と思って頑張ったのだが…結果は失格。

iPhoneアプリのRunmeterによると、最初の仙台ハーフが2012年で2時間11分08秒(22.66km)、2度目が2013年、去年で2時間21分27秒(21.96km)、そして今回は、途中失格だが、2時間21分00秒(21.34km)といった具合。2012年には松島ハーフマラソンにも参加していて、その時は2時間08分37秒(21.26km)だった。年々、加齢に比例して(反比例して?)タイムが落ちてる。そろそろ「引退」か? はたまた「リベンジ」か!?

ルート: 仙台ハーフ
ランタイム: 2:21:00
停止時間: 10:23
距離: 21.34 km
平均: 6:36 /km
最高ペース: 4:29 /km
登り: 550 メートル
降り: 550 メートル
カロリー: 1650



0 件のコメント:

コメントを投稿