1/04/2017

一年の計 2017

最近はブログ更新も随分と滞ってしまっていて、もう、平成29(2017)年酉年を迎えて4日目となった。いつも「一年の計は元旦にあり」と書き始めていたが、今年は三が日を終えての一年の計。

まずは例によって昨年の振り返りから。

昨年の目標は、「仕事をちゃんとする」というものだった。
一昨年があまりにできなさすぎての目標だったが、昨年の特に後半は結構ちゃんとやれてたと思う。ただ、やるべきことをやれなかった一面があるので、そこは大きなマイナスだ。

さて、今年は改めて、一昨年までのように細かな目標を立ててみようかな、と思う。
まずは昨年のやり残しを早い段階で終わらせた上で、
(1)仙台ハーフ2時間10分以内
昨年、一昨年と無事完走をしている。年々体力は衰え、気力も減退しているので、2時間切りは無理としても、2時間10分切りならもしかしたらイケるかも?! 短い距離、短い時間でも定期的にトレーニングして5月14日の本番に臨みたい。(エントリーに外れたら、その辺テキトーに走ろうかな?!)

(2)フルマラソン完走
今年10月1日、東北・みやぎ復興マラソン2017が初めて開催される。ハーフマラソンがやっと完走できるような体力(と膝の状態)ではあるが、先にも書いたとおり、体力は加齢と共に衰える一方、それ以上に気力減退が著しく、トレーニングで体力を維持するどころか、衰えるスピードを遅らせるのにとどまっているというのが実情だ。華々しくホノルルマラソンにデビューしようかとも考えてみたが、地元宮城で開催されるこのフルマラソンへのチャレンジがラストチャレンジになるかと思う。エントリーに外れる気満々だが、トレーニングだけはしてみようかな。

(1)と(2)の目標達成には、少なくとも週3回程度のトレーニングを継続させる必要がある。これが今難しい。仕事も以前のように定時で必ず終われるような状態になく、遅くなるとトレーニングをする気力がない。モチベーションの維持が一番の課題と言える。

(3)任期満了で引退する
労組の役員になってまもなく丸4年になる。こんなに長くやるとは思っていなかったし、この負担が結構というか、かなり大きい。ある程度のお役には立てていると思うが、長くやり過ぎても組織としてマンネリ化して良くないし、これからとても大きな変革の時期を迎えるので、私よりもっと若い活力ある方がその任に当たるべきだと思っている。しかし、なかなかなり手がないのが現実で、だからこの引退ということが目標となる。消去法的な留任は絶対に引き受けない、とここで宣言しておこう。

(4)口うるさい役回りをちゃんと演じる
ずっとそうしているが、最近、若手からの信頼を失っている不安を覚えたことがある。私も当たり前だが年を取ってきて、若いのに上司にもズバズバ意見できる先輩から、口うるさい面倒なおじさんになってしまったようだ。だが、上にも下にも正しいと思ったことは間髪入れずに言えるのが私の長所の一つだと思っているので、昨年末の後輩職員とのやりとりでちょっと不安を覚えはしたが、今年は改めて口うるさい役回りをちゃんと演じていこうと思う。

(5)仕事を成し遂げる
数年越しの仕事がようやく完成しそうな気配である。提案しては潰され、修正して提案しては潰されを繰り返してきた。本来目指したものからはだいぶ離れてしまった部分もあるが、大きな組織の中で制度改革をボトムアップしていくっていうのは、こういうことなんだなって、ある意味既に諦めている。もっとちゃんとやりたいなら、偉くならなきゃできない。けどそれは無理。何で現場の声が活かされないのかな?とかって考え出すと切りがないので、やれる範囲で最善の結果が得られるように頑張るしかない。

相変わらず雑な目標の立て方だが、体力気力を充実させ、今年の仕事を成し遂げることができれば、一つの大きな山を越えることになると思う。一歩一歩進んでいこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿